理事長より皆様へ

私がキャンドルをつくるようになったきっかけは、2011年夏の「絵ロウソク体験」です。
その年の3月「東日本大震災」が起こり、気力もやるべきことも見失い実家に帰省していたときの事です。体験したのは「仏壇用のろうそくに絵を描く」というものでしたが、想像以上に楽しく、ロウソクの灯りに何ともいえない「深い癒し」と同時に「希望」を感じました。

東京に戻った私は、すぐに本格的なキャンドルづくりを学びはじめました。そそて、自分の専門分野である「精油」で香りづけをしたキャンドルづくりに取り組みました。

「炎のゆらぎと精油の香りがもたらす心身への作用」そして「色の持つ意味や効果」をプラスした「キャンドル・セラピー」を目指すようになったのです。2013年3月には「キャンドルと音楽」のイベント、「3・11祈り」を実施し、お集りいただいた皆様と共に、大きな感動を共有する事ができました。

そしてまた、キャンドルは思いがけない出会いを与えてくれました。
2014年6月に新設した「アロマキャンドルセラピストコース」に集まってきた皆様との素晴らしい出会い、それが協会を設立するきっかけとなったのです。

大切な家族を亡くされた心の傷を癒すため、お子様の心の問題と向き合うため、ご自分の病との闘いを支えるため、おうち起業を目指すため、家族のストレスを緩和するため・・などなどキャンドルに込められた思いは様々でした。同じ思いをもつたくさんの方々に「キャンドルの色と香りの癒し」と「暮らしに活かす方法」を発信したい。そうした思いから、2015年6月16日、NPO法人の設立に至りました。

キャンドルは単なる雑貨や制作物にとどまらず「人を癒し、人と人をつなぎ、心を満たしてくれる」ものです。キャンドルに火を灯すとき、そしてつくる過程においても、人の心身に働きかけ、バランスを整えてくれるのです。

今、日本は心の病いに苦しむ若者が増え、さらには4人に1人が高齢者という時代となってます。どの世代も心身共にいきいきと生きるためには、

「楽しみながら心身のバランスを取り健康を維持する」ことが大切なのではないでしょうか。そんなライフスタイルに「キャンドル」が貢献できるのではないかと考えています。

こうした活動を一緒に行ってみませんか?

自分が楽しみ、暮らしに彩りを与えることでまわりの人まで健やかになる。
そんな暮らしの実現を目指しましょう!

アロマ&キャンドルライフ協会 理事長 福岡里紗

理事長プロフィール

Web:http://www.lachic-flower.com/
Blog:http://ameblo.jp/lachic-flower/
Facebook:https://www.facebook.com/risa.fukuoka.5